かん吉との日々

イヌとの生活を通して考えたことなど

好きな音?

以前の記事で書いたように,かん吉は苦手な音,少なくともその音を聞いたらそこから離れようとする音は色々ある。逆に,好きなのではないかとも思える音がある。 リビングにあるアップライトのピアノの音だ。 誰かがピアノを弾くと,かん吉はその椅子の横で…

人間だったら・・・

ご飯の準備をしていると,「早く出せ」と言わんばかりに大声でまくしたてる (吠える)。ご飯をあげても,散歩に連れて行っても感謝の意思も示さない。散歩とご飯の時間以外はほとんど家で寝ているだけ。 これがイヌではなくて人間だったらどうか。一緒に生活…

苦手な音

かん吉には苦手な音がある。 最初から苦手だったのは,押すとキュッキュッと鳴るおもちゃの音。両手をぴたりと合わせて空気を入れ,キュッとするのも気になるようだ。拍手の音とか,破裂音系の音も嫌いかもしれない。 あとはカメラのシャッター音。スマホやi…

迷信行動?

普段は寝てばかりのかん吉だが,ご飯の前だけは人 (犬) が変わったように活発になる。ご飯を用意し始めると,リビングを反時計回りにぐるぐる駆け回りはじめるのだ。さらにご飯の到来が近づいて興奮すると,滅多に出さない大きな声で吠え始める。 我が家に来…

そんなに嗅覚は優れていない?

よく,イヌの嗅覚は優れているというけど,かん吉はどうだろうか。 自分のご飯には反応するけど,ヒトが食べるご飯は結構いい匂いがすると思うのに無頓着。 『人、イヌと暮らすー進化、愛情、社会 (教養みらい選書)』によると,イヌの嗅覚はヒトの10万倍鋭い…

傘がこわい

今日は朝から雨。 かん吉は雨が嫌いだ。雨が降っていると,家の中でもわかるようで,ケージの中から出てこようとしない。リードをつないで無理やり外に連れて行っても,すぐに戻ろうとする。レインコートを着せてもダメ。 特に,傘に対して強い恐怖を示すよ…

「忠誠を誓う」感受期?

ふと,読みかけのまま本棚に並んでいたローレンツの『ソロモンの指環』を手にしてみた。 まだ読んでいなかった第10章にイヌに関する記述があった。 ローレンツはジャッカル系とオオカミ系に分けてイヌの特徴を論じている。『人、イヌと暮らす』(p.62) による…

縄張り,マーキング

かん吉 (柴犬ミックス,♂) を散歩させると必ずあちこちでおしっこをする。いわゆるマーキング。 他のイヌがおしっこしたところに上書きするかのようにおしっこをかける。こちらとしてはジョギングがてら散歩できたらよいのだけど,少し走り出したところで,…

雪を振り落とす

雪が積もった。かん吉にとは雪が積もってから初めての散歩。 「犬は喜び」と歌にあるように,喜んで散歩に行っているようにも見えなくはない。少なくとも嫌がってはいないようだ。雨のときは散歩は嫌がるのだが。 その辺の枝葉につもった雪をいたずらでかん…

先祖返り?

昨年からイヌを飼い始めた。名前は,ここでは「かん吉 (きち) 」としておこう。かん吉は柴犬のミックス。性別はオス。茶色の毛に黒が少し混じっている。保護犬となっていたのをボランティアの方からもらい受けた。このブログでは,かん吉と生活していて考え…